So-net無料ブログ作成

スライドなドブロ! [ギター]

_DSC0240.JPG
このブログを放置して、数ヶ月。ツイッターやらフェイスブックやらで細々書き込みをしているのでブログは面倒になっていたのだ。
年もとっくに明けているのだが久しぶりに新しいギターを入手。
NationalのStyle O(ゼロでは無くオー)世間ではドブロと呼ばれているがこちらが本家。決してパナソニックでは無い。正確にはリゾネーターギターと呼ぶ。
普通のギターでは飽き足らずこんなキワモノに手を出してしまった。

最初に手にして思った事は「重い、太い、うるさい」。ボディはブラス製なので重いのは当然。スロテッドヘッドに弦を巻くなんて中学の時に初めて買ったガットギター以来。コツが判らないのでチューニングがなかなか安定しない。
普通にアルペジオを弾いてみてもポコポコ、パキパキの変な音?

ところがスライドバーを手にすると印象は全然変わるのだ。そう、あの音がする。かすれたレコードから流れて来るデルタブルース。大人の漢のブルース。50才でも子供扱い。

本当はスライドなんてまともに弾いた事が無いが、もうすぐ来る50代までにはスライドギターをマスターしたいのだ。大人に成る為に!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

MARIKO


もす。

おいらです。


熊谷に戻ってから、頂いたベースとアンプを使い練習しとります。

暫くいじってなかったので運指からリスタートです。

by MARIKO (2012-02-15 19:32) 

smoky

ごぶ。
こちらも一から学習中!
by smoky (2012-02-16 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。