So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

やっと完成なお皿! [日々な事]

_SMO1361.JPG
最近月一更新なこのブログ!
ネタが無い訳ではないのだが、フェイスブックやツイッターで面倒くさく成っている。

体験入学で始めた陶芸なのだが、気が付けば一年がかりでやっと完成!
土が乾いて縮むのが計算外で、考えていたよりも重量感が無くなってしまった。織部の色ももう少し違ったニュアンスが欲しかったのだが自分の技量の無さもあって安っぽくなってしまった。他にも2点作ったのだがイマイチの出来上がりで反省中。
陶芸とはかなり奥が深いのである。まあ老後の趣味としては良いと思うので気が向いたらまた焼いてみよう!
nice!(0)  コメント(0) 

花見なスパイダー! [エンジンな事!]

_DSC0244.JPG

アルファロメオ159が5年目を迎えたので買い替える事に成った。

159はいつもの様にNKZ君に譲った。果してアルファロメオに相応しいスケベなイタリアンおじさんに成れるのだろうか?優しく見守って行こう。

そして今回のチョイス!
前提としてオープンカーに絞った。残り少ない人生をより楽しむ為に。
候補としてはボクスター、Z4、そしてスパイダー。Z4は良い子だろうが面白みに欠けるので脱落、ボクスターはかなり本気で考えたのだが、僕のつぶやきを聞いてS氏がフライングゲットしたので脱落。

本当のところは70%以上アルファスパイダーを買うつもりだった。何たって絶世の美女なのだから。見た目だけなら世界一である!

スパイダーはもう販売が終わった車なので中古から探す事に成ったが、なかなか良い車が見つからなかった。半ば諦めかけていたところにディーラーに程度が良いのが下取りに入ったとの事でご対面。
そしていつものように電撃的購入決定!
ダイヤモンドグレーで内装は黒、そして左ハンドルの6MT。小さな事は考えずに車に乗る事だけを考えるのだ。

そして一番やりたかったのが満開の桜の木の下で車の屋根を明けて花見!!!
写真はまだ満開にはほど遠いのだけれど。
nice!(0)  コメント(0) 

チャオなアルファロメオ159SW! [エンジンな事!]

_DSC0241.JPG
アルファの159SWに乗り始めてイタリア車の楽しさを知った。流麗なフォルムを堪能して、エンジンを回す喜びにエキサイトし、車に乗せてもらうのでは無く自分で運転している感覚。
そんなアルファ159とお別れをする事になった。

そして次は!!!!!

アルファロメオスパイダーに決定!
仕事や遊びで荷物を積む事を考えてワゴンに乗っていたのだがイタリアンならそんな小さい事は忘れてもっと快楽主義に成らなければ。ロケに行くならロケバス、ゴルフに行くなら一人で助手席にバッグを詰め込めば問題無し。車に乗る事だけを楽しむのだ!!!

nice!(1)  コメント(2) 

スライドなドブロ! [ギター]

_DSC0240.JPG
このブログを放置して、数ヶ月。ツイッターやらフェイスブックやらで細々書き込みをしているのでブログは面倒になっていたのだ。
年もとっくに明けているのだが久しぶりに新しいギターを入手。
NationalのStyle O(ゼロでは無くオー)世間ではドブロと呼ばれているがこちらが本家。決してパナソニックでは無い。正確にはリゾネーターギターと呼ぶ。
普通のギターでは飽き足らずこんなキワモノに手を出してしまった。

最初に手にして思った事は「重い、太い、うるさい」。ボディはブラス製なので重いのは当然。スロテッドヘッドに弦を巻くなんて中学の時に初めて買ったガットギター以来。コツが判らないのでチューニングがなかなか安定しない。
普通にアルペジオを弾いてみてもポコポコ、パキパキの変な音?

ところがスライドバーを手にすると印象は全然変わるのだ。そう、あの音がする。かすれたレコードから流れて来るデルタブルース。大人の漢のブルース。50才でも子供扱い。

本当はスライドなんてまともに弾いた事が無いが、もうすぐ来る50代までにはスライドギターをマスターしたいのだ。大人に成る為に!
nice!(0)  コメント(2) 

一眼?なNikon1! [カメラマンな生活]

PA270760.JPG
パチンコで予想外の利益が出たのでNikon1のJ1を購入!
ニコン初のミラーレス一眼との事だがミラーが無くてなんで一眼なのだろうか?ペンタプリズムがあって実画像をレンズを通して見る事が出来るのが一眼ではなかったのだろうか?
このカメラは2タイプあって液晶ファインダー付きがV1、モニターのみのJ1。液晶ファインダーは覗いて気持ち悪いので割り切ってJ1をチョイスした。もう少しするとニッコール用のアダプターが出るので、取りあえずは標準ズームで遊んでみる。
AFが最速と成っているがコンデジの域を出ていない。値段を考えれば良く出来ているとは思うのだが。
普段持ち歩いていたXZ-1で必要にして十分なのだが、ニコンとは長い付き合いなのでこちらを普段使いにする。
レンズ交換式コンパクトデジカメと表記した方が正しいのではないだろうか???
nice!(1)  コメント(0) 

大揺れなジェット船! [大きな海の中]

PA150733.JPG
なにげに奇麗だったイソギンチャク。

今月も伊豆大島までダイビング。ここのところダイビング熱が復活している。

いつもの様に竹芝からジェット船に乗る。朝からの風が心配だったのだが無事に出港。と、思いきやいつもよりだいぶ波が高い。外洋に出ても速度が上げられないのでかなり揺れている。船酔いで気分が悪く成る人が続出。途中で安全装置が作動して船が止まった時など窓の真横に海面が見える程揺れていた。拷問の様な3時間を経て大島に到着。
こんな状態のジェット船は初めてだ。初めて乗った人なら二度と乗りたく無いはず。

先制パンチにやられて今回のダイビングはあまり収穫無し。昨年ドライスーツを着なかったので練習がてら着てみたが問題無し。5ミリのウェットは僕のサイズが大きく成って、かなりキツいので却下。新しいシェルドライをオーダーして来た。

新たに教えてもらった居酒屋は大ヒット!ショップからは近いし、安いし、美味しいし、宿までの送迎まで付いて来る。

帰りは大型船でゆっくりと帰って来た。大型船だと景色を眺めながら海風を浴びられるし、旅の余韻を感じる事が出来る事を再発見!

PA160749.JPG

ベイブリッジをこのアングルで撮影出来るのも海の上ならでは。
nice!(0)  コメント(0) 

やはり大きな水中カメラ! [物欲な事]

_DSC0209.JPG
新しく水中用のカメラを組み直した。
通っている伊豆大島ではワイドで撮るチャンスになかなか巡り会えないし、コンデジならワイド、マクロ両方に対応出来るので、オリンパスのXZ-1を水中写真用に使っている。
簡単なシステムダイビングに対する負担を減らしたつもりなのだが、良く写るカメラなので要求度は高まるばかり。
2灯に増やして、マクロレンズ、ワイドコンバーター、ピント合わせ用のLEDライト、アームシステムの見直し。小さなカメラなのだが組み上げると、とてつもなく大きく成る。これでも一眼よりは小さいのだが。
ニコノスの様な水中専用機をどこかのメーカーで作ってくれれば良いのだが採算が取れないのだろうな。
来月の大島は透明度も期待出来るし、人も少ないので期待大!早く潜りたい!!!
nice!(1)  コメント(2) 

台風間近な伊豆大島! [大きな海の中]

P9200604.JPG
先月に引き続いて、SD講習の付き合いで伊豆大島
のろのろ大型台風15号と小型スピード台風16号の狭間の連休。沖縄方面がダメなので大島に流れてきたダイバーが多数。真夏よりも混雑な状態。有る程度荒れる事を覚悟していたのだが拍子抜けするくらい安定した海。西側もそれほど荒れていなかった。
今回も前回に引き続き秋の浜オンリーなのだが魚の数が多いので飽きる事は無い。

P9200640.JPG
今回もカメラはコンデジのみ。必要にして十分な気がして来た。
ワニゴチのクローズアップ。刺身にしたら美味しいのだろうか?

P9200647.JPG
これまたおいしそうな真鯛。今回はイシダイ、イシガキダイも同時に見る事が出来てタイフィーバー

P9200656.JPG
何事にも動じる気配がないミノカサゴ。コイツは食べられるのか?

最近ゴルフばかりでダイビングをさぼっていたけれど、海の中は癒されるのでもう少し通ってみよう!
nice!(0)  コメント(3) 

一目惚れなピナレロ! [物欲な事]

_SMO9462.JPG
ビアンキを買ったばかりなのに新たにピナレロのフラットバーロードを購入。今年出たばかりのニューモデル!このカラーリングに一目惚れ!!!
流石イタリアンメーカー、下手をすると安っぽく成りがちな配色なのにアシンメトリーに塗り分けられたフレームはただ者ではない雰囲気を醸し出す。ヴァチカンのフランス兵の制服もこんな感じの色だった。
付属で付いていたタッチペンはオレンジ一色。こんなところまでイタリアンなのである!
nice!(1)  コメント(0) 

かなり久しぶりな伊豆大島! [大きな海の中]

P8050413.JPG
伊豆大島に2泊3日でダイビング
今回は仲間8人、うち講習生が3人の大所帯ツアー。本当は3月に行くはずだったのだが震災があったので中止したのであった。昨年の10月以来9ヶ月ぶり、ダイビングを初めてこんなに大島行きを空けたのは初めての事だ。

久しぶりの大島は台風の影響でウネリが有り秋の浜のみで5本ダイブ。妙に静かであまりドラマチックな光景に会えなかったのが残念!
本当はダイビングより夜の飲みの方がメイン、バーベキューも楽しかったので良しとしよう!!!
今回のカメラはXZ-1、透明度があまり良く無かったのでマクロ寄りで撮影した。

P8050400.JPG

ガラスハゼ、透明な体が奇麗だ。

P8050422.JPG

ウミスズメ、例年より個体数が多い気がした。

P8050426.JPG

刺されると危険なゴンズイの群れ。

P8050432.JPG

水深3〜4メートル程の浅い場所で横たわっていたイロカエルアンコウ。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。