So-net無料ブログ作成
大きな海の中 ブログトップ
前の10件 | -

大揺れなジェット船! [大きな海の中]

PA150733.JPG
なにげに奇麗だったイソギンチャク。

今月も伊豆大島までダイビング。ここのところダイビング熱が復活している。

いつもの様に竹芝からジェット船に乗る。朝からの風が心配だったのだが無事に出港。と、思いきやいつもよりだいぶ波が高い。外洋に出ても速度が上げられないのでかなり揺れている。船酔いで気分が悪く成る人が続出。途中で安全装置が作動して船が止まった時など窓の真横に海面が見える程揺れていた。拷問の様な3時間を経て大島に到着。
こんな状態のジェット船は初めてだ。初めて乗った人なら二度と乗りたく無いはず。

先制パンチにやられて今回のダイビングはあまり収穫無し。昨年ドライスーツを着なかったので練習がてら着てみたが問題無し。5ミリのウェットは僕のサイズが大きく成って、かなりキツいので却下。新しいシェルドライをオーダーして来た。

新たに教えてもらった居酒屋は大ヒット!ショップからは近いし、安いし、美味しいし、宿までの送迎まで付いて来る。

帰りは大型船でゆっくりと帰って来た。大型船だと景色を眺めながら海風を浴びられるし、旅の余韻を感じる事が出来る事を再発見!

PA160749.JPG

ベイブリッジをこのアングルで撮影出来るのも海の上ならでは。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風間近な伊豆大島! [大きな海の中]

P9200604.JPG
先月に引き続いて、SD講習の付き合いで伊豆大島。
のろのろ大型台風15号と小型スピード台風16号の狭間の連休。沖縄方面がダメなので大島に流れてきたダイバーが多数。真夏よりも混雑な状態。有る程度荒れる事を覚悟していたのだが拍子抜けするくらい安定した海。西側もそれほど荒れていなかった。
今回も前回に引き続き秋の浜オンリーなのだが魚の数が多いので飽きる事は無い。

P9200640.JPG
今回もカメラはコンデジのみ。必要にして十分な気がして来た。
ワニゴチのクローズアップ。刺身にしたら美味しいのだろうか?

P9200647.JPG
これまたおいしそうな真鯛。今回はイシダイ、イシガキダイも同時に見る事が出来てタイフィーバー。

P9200656.JPG
何事にも動じる気配がないミノカサゴ。コイツは食べられるのか?

最近ゴルフばかりでダイビングをさぼっていたけれど、海の中は癒されるのでもう少し通ってみよう!
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

かなり久しぶりな伊豆大島! [大きな海の中]

P8050413.JPG
伊豆大島に2泊3日でダイビング。
今回は仲間8人、うち講習生が3人の大所帯ツアー。本当は3月に行くはずだったのだが震災があったので中止したのであった。昨年の10月以来9ヶ月ぶり、ダイビングを初めてこんなに大島行きを空けたのは初めての事だ。

久しぶりの大島は台風の影響でウネリが有り秋の浜のみで5本ダイブ。妙に静かであまりドラマチックな光景に会えなかったのが残念!
本当はダイビングより夜の飲みの方がメイン、バーベキューも楽しかったので良しとしよう!!!
今回のカメラはXZ-1、透明度があまり良く無かったのでマクロ寄りで撮影した。

P8050400.JPG

ガラスハゼ、透明な体が奇麗だ。

P8050422.JPG

ウミスズメ、例年より個体数が多い気がした。

P8050426.JPG

刺されると危険なゴンズイの群れ。

P8050432.JPG

水深3〜4メートル程の浅い場所で横たわっていたイロカエルアンコウ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本命なブルーホール! [大きな海の中]

P3100218.jpg
今日はダイビングデイ。前回行く事が出来なかったブルーホールでまず一本。水深が深くて楽しいところだが人が多かったのが残念。今回のカメラは新投入したXZ-1なのでワイドよりの写真が少しキツいのも残念。
P3100288.jpg
もう1本はフィンガーリーフ。
ハードコーラルが沢山あるのが壮観だが魚の数が思ったよりも少ないようだ。
お城の様な形に成っていたサンゴを1枚。

明日はゴルフ!あまり暑くなければ良いのだが。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

お祝いなダイビング! [大きな海の中]

PA2300328.jpg
先週末は伊豆大島までダイビング。大島で知り合ったMちゃんの100本記念!
今回はアフターダイビングのバーベキューがメイン。同行のチックルは3日酔いでまるで戦力に成らず。朝は大遅刻までしてジェット船を3分遅延させたし、1本潜ったらすぐにダウン、バーベキューまで欠席。
人数が少し減って寂しいバーベキューに成るかと思いきや、そこはダイビング仲間で楽しい夜を過ごす。次回は鍋パーティーダイビングを約束して大島を後にしたのだった!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100本目なダイビング! [大きな海の中]

R0010508.JPG
チックルのアドバンス講習と僕の100本目と成るダイビングで伊豆大島のオレンジフィッシュまで。いつもは平日に潜っているのだが今回は週末なので人が多い。ダイビングショップも満員だった。海の状態もあまり良い感じではなかったのでコンデジだけ用意して潜ったのでたいして写真も撮らなかった。
肝心の100本目は一緒に潜った人達と記念写真を撮ってから深場に行ったのだが水温が18度しか無くて2ミリのウェットでは冷蔵庫状態。前日の飲み過ぎもあって足がつってしまって行動不能に成って情けないダイビング!
それでもインストラクター夫妻の手作りケーキでお祝いをしてもらった。何となくテレてしまう一日だったのだ!

P9060146.JPG
取りあえず今回の被写体、カミソリウオ。何でも無い写真だったので加工してしまった!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激流な大島! [大きな海の中]

432.jpg
今回は初心者チームと伊豆大島でお世話になっているオレンジフィッシュの新店舗の偵察。ショップは突貫工事の真っ最中で見切り発車?しかし手作り感のある良い店になりそうだ。
今回は新調した2ミリのスーツで秋の浜から。さすがに水温20度以下の2ミリは自虐行為だった。西側に場所を変えての王の浜では水温25度!2ミリでも余裕。透明度は20メートル以上で南国の海の様だが経験した事の無い激流。そしてメジロザメと遭遇。サメらしいサメなので少しビビってしまった。
野田浜のアーチも激しい流れで一方通行なのだが魚の数は多かった。ケイカイではハンマーヘッドの目撃情報が多数で期待と恐怖が入り交じったダイビング。ハンマーに会う事は出来なかったがウミガメを見る事が出来て初心者チームは大満足。

P71001201.jpg

このミノカサゴを見つけた時に同行のソウ君がカメラの紛失に気が付いた。スナッピーを付けていないプラス浮力のカメラは今頃銚子沖辺りを漂っているのだろうか?もしDX1Gを見つけた方が居たらご一報下さい!
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

七夕な伊豆大島! [大きな海の中]

_6200408.jpg
仕事が続いていて写真を撮る事にうんざりしていた。仕事を若い衆に任せて伊豆大島へ!新たにダイビングに挑むYukoちゃんと2度目のチックル、僕の座を脅かすSO君との4人旅。透明度3〜5メートルでライセンスを取ったチックルの強運?のおかげであまり良い透明度とは成らなかったし、ウミガメは不発、途中でマスクのレンズが外れてスーパーマスククリアは楽しませてくれたのだけれど。
「大島ダイビング祭り!」との事で水中には大きな笹が沈めてあった。まだ初日だったので短冊を一番乗りで結んで来た。

_6180378.jpg

今回唯一の大物、オオセ。1メートル以上は有ったと思う。

P6200055000.jpg

これまた1メートル近いヒラメ。肉厚で美味しそうだった?

P6190048.jpg

定番のイロカエルアンコウ。アンコウなので鼻先に小さいルアーの様なものがついていて、魚を誘って食べてしまう。
今回のカメラトラブルは光ケーブルが折れて外れてしまった事。もう少し丁寧に扱わなくては行けないと再確認。

よっちゃんでサッカーを応援したし、Yukoちゃんも無事ダイバーに成ったので今回の旅はストレス発散にはちょうど良かった。来月も大島に行くぞ!!!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また大荒れな大島! [大きな海の中]

P4010008.jpg
一本目にいきなり出現のナヌカザメの頭。

今回はNARRYの卒業&入学祝いダイビングで大島まで。受験だったので一年のブランクが有ったので心配したが、若さ故の怖いもの知らずで普通に潜っていた。
前回は春の嵐の大島だったのでリベンジと思ったのだが今回も大荒れに遭遇。秋の浜だけは静かなのだが10本連続では少し食傷気味。一眼は封印して外部ストロボ無しのコンデジだけで潜った。

P4010009.jpg

コガネスズメダイの群れ

P4010030.jpg

微妙に擬態が下手なベニカエルアンコウ

P4010026.jpg

いつも此処に居るハナタツ

P4010028.jpg

大島では良く見かけるカスザメを、たまにはアップで

P4020033.jpg

被写体があまり無かったので赤クラゲ

前回の大島よりは透明度は良かったのだが春濁り故の浮遊物の多さは仕方が無い。かろうじて大物にも遭遇出来たし、息子と潜る海は何よりも楽しいもの。
帰りは大型船と成るも少し贅沢をして特等に乗ってみた。NARRYもなにげに満足した様なので良しとする!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不透明な伊豆大島! [大きな海の中]

_3210258.jpg
三連休は10月以来、久しぶりのダイビングで伊豆大島まで!
春の大嵐の予報にもめげずジェット船に乗り込むも悪天候は覆らず。今回ライセンスを取るK君には酷なコンディション。

取りあえずの1本目は様子見でカメラを持たないで潜ったのだが、透明度は3〜5メートル、水温も13〜14度で寒い。今回はワイドのテストをしたかったのだが絶望的。大きな一眼を持つ気が失せる。
サブのコンデジ(今回ハウジングと一緒に購入したばかり)を持って2本目、カメラの電源が入らない。水中で確認するとボタンがズレている。もっとよく見るとスイッチとボタンの位置関係が明らかに違う。店員がハウジングとカメラを間違って組んだらしい。あの店ではもう買わない。
結局、2日目も3日目もコンディションの回復は無くダイビングは終了。初ダイビングのK君は無事にライセンスの取得は出来たのだが、大島ブルーを見せる事は出来ず残念。

_3220293.jpg
何も撮影しないで帰るのは忍びないのでマクロにセッティングを代えてシマウミスズメのアップ。

_3220269.jpg

アオウミウシは珍しく無いのだが小さなカニと一緒の一枚。

R0010155.jpg

番外編

大島で行きつけの居酒屋さんの新メニュー「イカ丸ごと焼きそば」。久しぶりにヒットで美味しい。ぜひ東京でも流行らせたい一品。
今回のダイビングで知り合ったメンバーで飲み会。ダイビングがダメな日は飲むしか無い。新たな人達との出会いが有ったので、今回のダイビングは良しとする!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 大きな海の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。