So-net無料ブログ作成
検索選択

スライドなドブロ! [ギター]

_DSC0240.JPG
このブログを放置して、数ヶ月。ツイッターやらフェイスブックやらで細々書き込みをしているのでブログは面倒になっていたのだ。
年もとっくに明けているのだが久しぶりに新しいギターを入手。
NationalのStyle O(ゼロでは無くオー)世間ではドブロと呼ばれているがこちらが本家。決してパナソニックでは無い。正確にはリゾネーターギターと呼ぶ。
普通のギターでは飽き足らずこんなキワモノに手を出してしまった。

最初に手にして思った事は「重い、太い、うるさい」。ボディはブラス製なので重いのは当然。スロテッドヘッドに弦を巻くなんて中学の時に初めて買ったガットギター以来。コツが判らないのでチューニングがなかなか安定しない。
普通にアルペジオを弾いてみてもポコポコ、パキパキの変な音?

ところがスライドバーを手にすると印象は全然変わるのだ。そう、あの音がする。かすれたレコードから流れて来るデルタブルース。大人の漢のブルース。50才でも子供扱い。

本当はスライドなんてまともに弾いた事が無いが、もうすぐ来る50代までにはスライドギターをマスターしたいのだ。大人に成る為に!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

メタリックなTV JONES! [ギター]

P7250371.JPG
やっと仕事が一段落!これから遊びモードに移行。
今年入手してあったTV JONESピックアップ付きのギター。TV JONESは見た目のメタリックな金属感が良い。音質的にはパワーが無いしショボイ感じはするのだがこれでなければ出ない音も有るのだ。リッケンとどこか同じ匂いがする。このギターはブギー専用。当然あのメーカーのギターである。ギターの名前はアメ車と同じ。さて何でしょう?
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

被災なレスポール! [ギター]

IMGP0009.JPG
未曾有な災害時に海外に居て罪悪感有り。
日本に帰ってからの世の中の混乱ぶりに振り回された。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

此処のところに自粛ムードに違和感を感じた。もちろん節電には協力するし、買い占めもしない。復興支援にも自分が出来る事は全て協力しようと思う。
ただ被害も無く普通に生活出来る人たちは自粛ばかりでは無く、もっと経済を回す事を考えた方が良いと思う。
自分自身も飲みに行く回数が減ったり、ゴルフに行くのをやめたり、ダイビングに行くのもやめた。本当は使うはずだったお金が世の中に回らなければ、復興に使うべきお金だって廻らなく成ってしまう。社会全体の景気が悪く成れば被災地の復興もどんどん遅れてゆくのだ。
皆さんお金を使いましょう!

思うところがあって手持ちのギターを10本ばかり処分してタイラーとPRSに交換。各々についての詳しい話は後日掲載する。僕自身はお金を使っていないのだがギター屋さんは儲かるはずなので良しとする。

近所の楽器屋さんではギターが倒れて相当数の被害が出た様だ。そこで傷がついたレスポールを購入。ヒスコレ59モデルHRMのチェリー。僕の意識の中ではチェリーのレスポールが王道。それも派手なトラメでは無くさりげない物が良い。ハードメイプルなので先日入手したレスポールより少しブライトな感じ。
おのずとストラト系を持った時とは出てくるフレーズが違ってくる物だと再確認。

これで少しだけ世の中の景気に貢献出来たのだろうか?そして僕の買い物はまだまだ続くのだ!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

トラトラなレスポール! [ギター]

R0011036.JPG
とうとうギター購入最終章か?
ついにヒスコレのレスポールに手を出してしまった。プレミアムグレード7AのトラメにGreen tigerフィニッシュの59モデル。普通ならかなり高額なのだが、訳あり価格&Wネックを処分したのでとても安く入手出来た。この辺のギターに成ると文句を付けるレベルでは無く、いかに自分のギターテクニックがショボイかを思い知らされるだけなのだが。
ちょっとフロントで弾いてみるとゲーリームーアに成った自分に陶酔。素晴らし過ぎだ。
リアにしてみるとジョーペリーが乗り移った様。天国だ。
本当はチェリーサンバーストを探していたのだが、このギターには一目惚れ。
Green tigerと言う色はPRSのプライベートストック限定のTiger eyeとほぼ同じ。
これより良いギターにまだ巡り会う事があるのだろうか。あと数本処分してしまおう。数にまかせたギター集めはもうやめにしよう!(たぶん?)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

大処分なギターとアンプ! [ギター]

_N736713.jpg
今年は少し身の回りの物を整理する事にした。
まずは沢山あるギターから。PRS熱に浮かされて集めまくったのだが、結局使うのは数本。5本程放出してJames Tyler スタジオエリートとPRSのSweet16との交換とした。タイラーは予想通りと言うか僕の好みにドンズバ!スタジオ系なアンダーソンやサーと比べてロックな音なのだ。キャンディイエローシュミアのカラーリングも素晴らしい!
PRSのアンプはヴィンテージ系の音でシンプルコントロールが使い易いし出力も僕のスタジオで弾くにはちょうど良い音量。初めてのスタックアンプなのだが大きなスピーカーは音の広がりが良いし低音の質が全く違う。
新年から大本命を入手したので今年のギター購入本数は激減するだろう!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

禁断なWネック! [ギター]

_DSC1312.jpg
ギブソンのEDS-1275、通称Wネック、ジミーペイジそして天国への階段。
以前グレコのWネックを持っていたのだが重いし邪魔だしで手放した事が有る。しかし見栄はりインテリアとしては最高なのだ!現在はカスタムショップ製なのだが、そこはギブソン。いい加減な作りなのだ。塗装は適当、ポールピースからズレて弦が通っているし、Suhrのギターと比べると工芸品感が何も無い。だからギブソンの音がする。SGの音を想像するとネックがメイプルなので固めのトーン。
弦の交換も3本分、内側のペグは回しづらいし、ジョイントも15フレット辺りなのでハイポジに指は届かない。本当に使い勝手悪いのだが見た目だけはキングオブギター?
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

オヤジな楽譜! [ギター]

R0010273.jpg
週末はシャー君の実家の居酒屋で飲み。
偶然シャー君のオヤジさんもほろ酔い加減で同席。おもむろに自分専用楽譜を取り出して何かギターで弾けとの事。お客さんの手作りの楽譜で弾きにくい。コードチェンジ歌詞のタイミングで書いてあるし、洋楽は全てカタカナ表記。頑張ってギターを弾いてオヤジさんに歌わせてみると意外に音痴だったのでみんなで爆笑。2時間程弦の寂びたギターを弾いていたので僕の指はボロボロ。
なんやかんや言ってもかなり楽しい夜だった!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクなPRS! [ギター]

_DSC1166.jpg
スーパー衝動買いと言うか、買わなければ無くなってしまう衝動にかられてギター屋さんに飛んで行って購入。
CE Maple限定25本、BONNIE PINK。プライベートストックにしかない特別色。他にも3色同時に発売なのだがこの色に意味が有るのだ。通常のCE Mapleはすでに廃盤なっているのだが、さすが特別仕様のメイプル指板、マザーオブパールのバードインレイ、コリーナバック、10top、59/09ピックアップに5ウェイセレクタ。プライベートストックでなければ実現出来ない仕様。それでいて値段はカスタムよりも安い。(安すぎ)
予想通り現時点ではネット上の商品は売り切れ。勝負に勝った満足感に浸れる。
しかし、最近のPRSは迷走気味なので追加生産しない事を祈る!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

流石なトム・アンダーソン! [ギター]

R0010114.jpg
ニコイチシリーズ第2弾!
今回はPRSとストラト下取りに出してTom AndersonDrop Top T、ボラボラの海の色。Tom Andersonは、いかにもスタジオミュージシャン系のルックスで好きではなかったのだが弾いてみると流石にハイエンドメーカーで何ともまとまりの良い音がする。
クリーンも歪みもとても良い子だし、スイッチ類も実戦的で使い易い。
M1と言うピックアップは見た目がミニハムの様だが音はストラトのようでノイズが少ない。テレキャススタイルのボディだがアームが有るし、取りあえずこれ1本で何にでも対応出来る気になる。
あえて悪いことを言ってみると、どのポジションの音も無難に良い音なのだが強烈な個性は感じられない事か?
禁断のジャンルに手を出してしまったようで、これから先が少し怖い!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3本で1本なHD-28V! [ギター]

_DSC9572.jpg
さて今年初のギターなのだが、まずはマーチンのHD-28Vからスタート!
以前、普通のD−28を使っていたのだがトップが2度割れてしまったので手放した。その後何本かアコギを購入したのだがやはり原点はマーチン。ヴィンテージテイストのHD28Vはヘリンボーンが入っていたり、ベッコウ柄のピックガードだったり、スロッテッドダイヤモンドインレイだったりで、派手ではないのだが微妙な大人の色気が感じられる仕様に成っている。音は流石にマーチンで何も文句などは無い!
今年は少しずつギターを減らそうと思っているので今回はいらないアコギ2本とベースを1本下取りに出した。
次回は増え過ぎたPRSを半分手放してPRSの最高峰のプライヴェートストックを狙うつもりだ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。