So-net無料ブログ作成
食欲な事 ブログトップ
前の10件 | -

復興支援な食欲! [食欲な事]

IMGP0051.JPG
池袋に出たので宮城県のアンテナショップで買い物。
義援金も少し振り込んだのだが、いつに成ったら使われるか分からないので直接消費に作戦を変えた。幸い宮城県は美味しい物が沢山あるので買い物には困らない。せっかく牛タンを買ったので美味しいごはんも(我が家のお米は福島産)食べたく成って電気釜も良い物に買い替えてみた。
次の作戦は被害地域の周りの被害は少ないのだけれどもお客さんが来ない温泉地を探して小旅行でもしてみようと思う。自粛ムードも吹き飛ばせて、美味しい物も食べられて、景気も回復させられるかも知れない。一過性の物では無く継続出来れば復興も早く出来るかもしれない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカンピなパエリア! [食欲な事]

DSCN0357.JPG
先日の高級食材福袋に入っていたスカンピを使ってパエリアを作った。家庭に居ながらスペインの食卓みたいで満足。
今回購入した福袋にはかなり満足している。友人達とのイベントでも使ったのだが受けも良い。普段スーパーで買えないもの、デパートでも探す手間が省けて安いし、美味しいし。何よりも使った事が無い食材で料理するのは楽しいのだ。しばらくネット通販での食材探しにハマりそうだ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食材な福袋! [食欲な事]

R0010560.JPG
楽天からのメールを見ていると気になる物を発見!
高級食材が詰まったブラックバッグなる福袋。ブラックバッグなんて怪しい名前なのだが気になって仕方が無い。ついついマウスをクリックして購入を決定。
到着して開けてみると嬉しい物が沢山入っていた。牛のフィレ肉、フォアグラ、鴨の胸肉、スカンピ、エスカルゴその他もろもろ!牛のフィレ肉は早速焼いて食したが美味しい。結婚式でいつも出てくるのにいつも少なくて不満に思っていた肉。フォアグラは自分で調理した事が無いのだが美味しそう。今月予定の大島でのバーベキューに持って行こう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしなカエル! [食欲な事]

R0010488.jpg
地元飲み仲間達11人で小龍包ツアーで大門まで。
この店は小龍包を日本で最初にメニューに載せたと言われる店で、僕が会社勤めをしている時によく使ったものだ。大人数な中華は色々頼む事が出来るので楽しい。久しぶりに蛙の料理を発見したのでオーダーしてみた。日本で食用にするのは通称ヒキガエルなのだが中華料理では田鶏と書くアカガエルの一種を使うので若干小振り。田鶏なので鶏肉の様な食感なのだが少し池の匂いがする。同行の女性陣は誰一人怯む事無く蛙を食べていた。
本命だった小龍包はいつの間にか脇役に成ってしまったのだった!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベトナムなエビ焼き! [食欲な事]

R0010417.jpg
ブログネタが溜まっていたのでエビついでにもう一つ!
最近ハマっているのが近所のベトナム料理。タイ料理と混同されがちだが、こちらは全然辛く無いので誰でも安心。
ランチなんかマックよりも安いので営業面での心配は有るのだが、美味しくてスタッフやモデルさん達にも評判が良い。夜は当然飲みが中心なのだがベトナムビールを6種類制覇しながらおつまみモード。一番のお気に入りが写真のエビ焼き!
明石焼風の生地にエビが乗っているだけなのだが意外な味に驚くのだ。何となく甘いココナッツミルク?とニョクマムの香りが絶妙!ベトナム料理も勉強してみようと思うのだ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

力作なエビワンタン麺! [食欲な事]

R0010479.jpg
撮影が一段落して気分転換に料理熱がフツフツ!
フツフツしたなら鳥出汁を取ろうと鶏ガラ購入。一晩掛けて丁寧にスープを作る。良いスープに成ったのでエビワンタンを作ると思い立つ。憧れの横浜のエビワンタンにいかに近づく事が出来るのか?大量のエビと少しの挽肉でナイスバランス!下味は少々薄め、スープの塩分も薄め。味見をしていたらお腹が減って来たのでエビワンタン麺に変身。大島の岩のりを入れて完成。
我ながら美味しいラーメンが出来て満足!素人レベルにしてはかなり上手に出来たと自画自賛なう?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

激辛な土産! [食欲な事]

R0010457.jpg
世間ではお盆休みが始まっている様だが、仕事中。
友人の京都土産で貰った食べる辣油。「舞妓はんひーひー」と言うネーミングがなかなか良い。激辛では無く、狂辛と書いてある。辛いものは好きなのだがハバネロが入っているのは流石にキツい。食べるのはやめて調味料として使おう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

B級グルメな宇都宮! [食欲な事]

R0010249.jpg
カメラマンチーム4人で宇都宮ゴルフ合宿。初日は豪雨の中、ケントスで1.5ラウンド。終了後宇都宮で6時から3軒ハシゴで翌朝は大日向で1ラウンド。また宇都宮に寄ってお土産探し。ゴルフの方はボロボロでなかなかタフな週末だった。NKZ君がクリークに落ちたりクラブを折ったりで、一人ですべてを持って行ってしまった。
宇都宮在住スタイリストKBSのおかげでナイトライフは充実。
鳥の唐揚げに始まりジャガイモフライに焼きそば、餃子。ビールとよく合う茶色い食べ物ばかりなのがB級の本領発揮!

R0010252.jpg
特に宇都宮焼きそばは研究の価値有り。太麺でソースドボドボ、紅ショウガの代わりにガリを乗せるのが新しい。お土産で持ち帰るとビニール袋に入ってくるのだ。
今回もゴルフ代よりも飲み代の方が高く着いてしまったので、反省中!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

料理中な連休! [食欲な事]

R0010233.jpg
ゴールデンウィークはどこにも行かない予定。家に引きこもりで過ごす事に。
忙しくて料理をしていなかったのでストレス発散。
まずは、最近ハマっている担々麺に挑戦!
鶏で出汁を取って、家に有った全ての白胡麻と花椒をフードプロセッサーに掛ける。豆板醤と甜麺醤で味を整えて青梗菜と肉味噌を作って乗せて完成!大雑把に書いたけれども細かい事も色々。70%の出来で要研究。敗因は胡麻の量と甜麺醤の量が少なかった事。業務用の胡麻でも買ってこないとかなりの原材料費に成ってしまうしピーナッツを足した方がもう少しコクが出るだろう。
とは言ってもそこら辺のいい加減な中華屋さんよりもはるかに美味しく出来たとは思うのだが。
さて次は何に挑戦しようか思案中!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

対決なカンピョウ巻き! [食欲な事]

R0010230.jpg
昨夜は入籍したての友人のお祝いで寿司屋にご招待。僕が初めて保証人欄に署名をした夫婦なので責任重大。末永くお幸せに。
寿司屋と言えばまず小肌なのだが、もう一つ外せないものがカンピョウ巻き。子供の頃に食べたものでは無くワサビがしっかり利いているのが良い。板さんは僕がワサビ好きなのを知っていて、頼む度にワサビの量が増えていた。僕も虚勢を張って「まだワサビが利いてないよ。」と生意気な事を言っていたので最後は罰ゲームの食べ物になっていた。流石にゴメンナサイをして和解したので涙を流さず程よいカンピョウ巻きが食べられる様になった今日この頃!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 食欲な事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。