So-net無料ブログ作成
検索選択
エンジンな事! ブログトップ
前の10件 | -

花見なスパイダー! [エンジンな事!]

_DSC0244.JPG

アルファロメオ159が5年目を迎えたので買い替える事に成った。

159はいつもの様にNKZ君に譲った。果してアルファロメオに相応しいスケベなイタリアンおじさんに成れるのだろうか?優しく見守って行こう。

そして今回のチョイス!
前提としてオープンカーに絞った。残り少ない人生をより楽しむ為に。
候補としてはボクスター、Z4、そしてスパイダー。Z4は良い子だろうが面白みに欠けるので脱落、ボクスターはかなり本気で考えたのだが、僕のつぶやきを聞いてS氏がフライングゲットしたので脱落。

本当のところは70%以上アルファスパイダーを買うつもりだった。何たって絶世の美女なのだから。見た目だけなら世界一である!

スパイダーはもう販売が終わった車なので中古から探す事に成ったが、なかなか良い車が見つからなかった。半ば諦めかけていたところにディーラーに程度が良いのが下取りに入ったとの事でご対面。
そしていつものように電撃的購入決定!
ダイヤモンドグレーで内装は黒、そして左ハンドルの6MT。小さな事は考えずに車に乗る事だけを考えるのだ。

そして一番やりたかったのが満開の桜の木の下で車の屋根を明けて花見!!!
写真はまだ満開にはほど遠いのだけれど。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャオなアルファロメオ159SW! [エンジンな事!]

_DSC0241.JPG
アルファの159SWに乗り始めてイタリア車の楽しさを知った。流麗なフォルムを堪能して、エンジンを回す喜びにエキサイトし、車に乗せてもらうのでは無く自分で運転している感覚。
そんなアルファ159とお別れをする事になった。

そして次は!!!!!

アルファロメオスパイダーに決定!
仕事や遊びで荷物を積む事を考えてワゴンに乗っていたのだがイタリアンならそんな小さい事は忘れてもっと快楽主義に成らなければ。ロケに行くならロケバス、ゴルフに行くなら一人で助手席にバッグを詰め込めば問題無し。車に乗る事だけを楽しむのだ!!!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

シャコタンなチンク! [エンジンな事!]

R0010779.jpg
更新ついでにもう一つ!
FIAT500の足回りを頼んでおいたのにすっかり忘れていた。
MAGNETI MARELLI Short Suspention Kitに交換。チンクのピョコピョコした動きを押さえる為に導入。或る車屋ではあまりお勧めしないと言われたのだが、頼んであったので後の祭り。早速乗り回してみると固い乗心地。家族を乗せるとさらに不評!後悔の念でいたたまれなく成って、夜中の首都高を一人でグルグル。さすがにコーナーに突っ込んだ時のグニャグニャ感は消えて気持ち良くラインをトレース出来る。良い路面での安定感は良く成ったと思うし何より真直ぐに走る。固さを感じるのは純正のミシュランのエコタイアによる部分が大きいと思う。もう少し走り込んで初期の固さが取れれば良く成る予感!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

車検なALFA159SW! [エンジンな事!]

R0010592.jpg
我が家のALFA159SWの初めての車検。心配していた車高やマフラーも問題なく無事通過。大きな問題も無く消耗品の交換のみで総額20万程で済んだ。
その足で三郷のフラミンゴまで。OZのホイールの出物が有ったので交換。ついでにシリンダーヘッドに点滴?をしてもらう。
黒い18インチは悪そうな車に見えるが、帰りの高速では予想外に静かで良い乗心地。
僕の159はこれ以上手を入れる気がない。(今のところ?)
次はチンクの足回りを考慮中!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

二日酔いなコンペ! [エンジンな事!]

_SMO43261.jpg
週末はALFA159マスターズ!初開催で年間ハンディ決定戦。
前泊なので当然の様に酒盛り開始。何時に寝たかは記憶に無し?二日酔いのままティーグランドに立つ。当然良いショットなど打てるはずも無し。パットで下を向くと頭が痛いし。周りを見てもメンバー皆が似た様な状態。結局のところ100切りは一名のみ。これでハンディが決まるのは納得がいかないのだが仕方ない。
今回仕事用のカメラを持ち込んだので皆さんの159を撮影会。良い記念に成ればと思う。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

台風なゴルフ! [エンジンな事!]

R0010499.JPG
ALFA159NMの定例ゴルフ茨城まで。
台風のおかげ?で猛暑も納まり快適なスタートとかと思いきや途中からは豪雨。カッパを着ようかどうしようかと思案しているうちにびしょ濡れ。体にまとわりつくシャツが気持ち悪い。最終組の僕たちは水たまりの様に成ったグリーンでパット。強めに打っても急ブレーキ。スコアはいつもの様に悪かった。何故かこのゴルフコンペ?は緊張感が無く楽しく廻ってしまう。
先週肘に水が溜まって、防止用に買ったカーボンシャフトアイアンはいまいち。新しいドライバーで一発勝負のショートカットに成功したのだけ今回の収穫。
相変わらず駐車場に並んだアルファ達は壮観だ。中年暴走族のごとく爆音でゴルフ場を去ってゆくのであった!!!
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

突発的なイタ雑! [エンジンな事!]

R0010323.jpg
暑く成って来たのでFIAT500のエンジンオイル交換でディーラーまで。まだ3000キロしか走っていないのだが新車なので早めのオイル交換。
ディーラーの待ち時間に頭の中がモヤモヤ?思い立ってイタ雑までGO!
ちょうどセールで全品10%off。以前から気になっていたシフトレバー。サイドブレーキのブーツグリップアルファだと気にならないのだがチンクは手に触る部分がかなりチープなので交換。ステアリングは良い感じなのに残念!アンテナはメッキがらみで購入。さてどれから手を付けようか?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

突然なスペアタイヤ! [エンジンな事!]

R0010279.jpg
現在撮影期間なので僕自身が車に乗る事はあまり無いのだが、仕事用の足と成るチンクはアシスタント君が毎日の様に乗っている。
いつもの様に納品先にグッサンを行かせたのだがパンクしたとの連絡。かなりビビった様子で電話して来たのだが、本人のイージーミスで立て看板の足を踏んだらしくサイドウォールに亀裂が入ってしまった。まだ走行2000キロのミシュランが使用不能、しかもホイールに傷までついている。仕事の用事とは言え本人の不注意なのでペナルティとして交換費用の半額を出させる事にした。
1本だけ新しいタイアと言うのも気分が悪いものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピカピカなハーレー! [エンジンな事!]

R0010260.jpg
仕事は戦闘モードに突入中!
そんな中でも飲み会には参加。マッチョ君がハーレーを見せびらかしに現れた。ピカピカに磨かれたその勇姿は流石。購買意欲が沸々とわいて来る。冷静に考えればドカティの方が好きなのだとか考えながらも思いとどまる。そろそろ社会的責任を考えなくてはいけない年齢に成った自分に気が付いた。
酔っぱらいに囲まれてベタベタしないか不安そうに見ていたマッチョ君。赤ん坊を抱いて股がってしまってごめんね!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

フェラーリなマフラー! [エンジンな事!]

R0010222.jpg
FIAT500のマフラーを交換。マニエッティ・マレリ製のフェラーリバージョン用。野太いアイドリングからアクセルを踏んだ瞬間のクワッと言う音がフェラーリっぽい。同時にホーンもマニエッティ・マレリのエアーホーンに交換。こちらもヨーロッパな感じの甲高い音色で良い雰囲気。何となく女の子っぽく見られがちなチンクエチェントがチョイ悪に変身。ホーンの取り付け工賃がホーンの値段の倍したのはちょっと不思議。次はマニエッティ・マレリのサスキットを組み込み予定!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - エンジンな事! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。