魚釣りたい!食べたい! ブログトップ

数年ぶりな富津! [魚釣りたい!食べたい!]

ダイビングを始めてからめっきり釣りをしなく成っていた。海の中を見る事によって釣りをする事の不毛さに気が付いてしまったから。海の中は魚がいる事も有れば居ない事もある!
そして今回の富津には魚が居なかったのだ。
4.5人(チックルはいつもの様に酔っぱらいで半人前)の釣りで釣果はキスが3匹、ハゼが2匹、カニが2匹、ヒトデ2匹。周りを見ていても釣れている人は居なかった。ヘタル君はいつもの様にボウズ!

仕方が無いので早めに竿を仕舞っていつものアサリラーメン。チックルは何も関係なく冷やし中華。久しぶりの釣りはのんびりムードでなかなか良いものだと再確認。

今月は暇なので遊びまくり。今週も伊豆大島にダイビング。今回は釣り竿も持って行こうと思う!

ボウズな大洗! [魚釣りたい!食べたい!]

Dchiと大洗港まで釣り。AM3:00に集合してAM5:00には港に着いたのだが、さすがゴールデンウィーク、釣り座にするべき場所はすでに無かった。釣果はどうかと観察していたのだがどうもアタリがある様子は無い。那珂湊に移動して大きな防波堤の上から釣り竿を出したがアタリらしき物のかけらも無い。海はかなりしけている様子で風は強いし時折、高波も来る。周りの常連さん達も早々と竿をたたんでいる。今回僕は新しい竿(赤い彗星ロッド)とリールのデビュー戦なのでなんとか1匹釣り上げたかったのだが結果はボウズ!縁起の悪い釣り竿の誕生だ。AM10:00には納竿して今後の為に他のポイントを探って来た。男二人で大洗まで来て何も出来ずでは寂しいのでAM11:00に地元の回転寿司に入るも満員御礼。しばらく待って食べたお寿司は高い上に美味しくないし、大洗産の食材もかなり少ない。いつも買っている水戸納豆をお土産に帰途についたのだ!

丸坊主な初釣り! [魚釣りたい!食べたい!]

今年初の釣りと言うか、かなり久しぶりに男子メンバー6人で波崎まで陸っぱり。車3台で朝8時に大栄パーキングで待ち合わせのはずが、フライングのNKZは午前1時には出発して現地入り、Larkyチームのグッさんは酔っぱらって電車を乗り過ごしたため僕の車で市川ピックアップ。僕のアルファは狭いのに釣り道具満載で4名乗車。朝からバタバタなのである。現場ではすでに木っ端カレイを釣ったと喜んでいるNKZがいた。見てみるとソゲ(ヒラメの子供)だった。初心者に僕のメインロッドを貸して僕はショートロッドで遊ぶ位。外海が荒れていたので港にイルカの乱入。これではまともな釣りに成らないのだ。戦意喪失の僕は坊主に終わる。次回はリベンジだ!

本命な鯛! [魚釣りたい!食べたい!]

淡路島での二日目。相変わらず潮の状態は良くない。船頭のヒロさんの指示通りにキャスト。アタリは昨日よりも無い。潮にプラグを流して巻いてくると突然のアタリ。大きくアワセ直してリーリング。昨日のスズキよりも引きが強い。竿がガンガンと引き込まれる。ヒロさんが鯛かも知れないというので途中からは緊張感!見事本命の真鯛をゲット。ざっと見て50センチオーバー、2キロくらいだろうか。話には聞いていたがルアーで真鯛は初めての経験。淡路で釣りをしていると東京での釣りがバカらしくなってくる。天候が荒れてきたので途中で撤収。何はともあれ、ヒロさんには大感謝である!!!

鳴門なスズキ! [魚釣りたい!食べたい!]

現在Narryと淡路島のヒロさんのところに遊びにきているのだ。高速道路で仮眠が2時間ほど。ボロボロになりながらも釣りに出かけた。ヒロさんのブルーランナー号で鳴門大橋の下でキャスティング。潮の状態が悪いながらもスズキがヒット。Narryが取り込んでくれた。今回の釣りはこれだけでも満足なのだが淡路ではこんなのは体した事は無いらしい。しかし船を降りるときぼろぼろな足腰は耐えられずに落水。取りあえずは結果オーライという事で!

天然な真鯛! [魚釣りたい!食べたい!]

またまた淡路から鯛が送られて来た。3キロ程の立派な魚体。ルアーでサラシの中から釣り上げたと言う話だった。何とも羨ましい釣り方。胃袋の中には小さなイカが入っていた。自分で捌くのはもったいないので、7のマスターにお願いした。きめの細かい、後味の素晴らしい、流石日本一の鯛だ。この鯛を自分で釣り上げる事が出来たら最高だろう。早く淡路に行きたい!

淡路島なワラサ! [魚釣りたい!食べたい!]

淡路島よりまた新鮮な魚の到着!60センチちょっとのワラサ。パンパンなのである。ピカピカなのである。捌いていて気持ちの良い位包丁が入っていく。断面はこれまたテカテカで、脂の感じも全然臭くないのだ。あまりに大きいので取りあえず四分の一を家族で食す。明日は切り身で照り焼きの予定。春になったら淡路島に直行の予定!

淡路島な宅急便! [魚釣りたい!食べたい!]

淡路島のHIRO氏より宅急便が届く。真鯛、ウマズラ、ハマチのセット。明日の打ち上げ忘年会用に送ってもらった物だ。彼は漁師ではないのだが船を持っているので趣味漁師?みたいなものだ。ちょっと船を出せば羨ましい程釣れる環境で生活している。明日は牡蠣が広島から届く予定。これから下処理をして明日のメニューを考えなければ。

左右なベイトリール! [魚釣りたい!食べたい!]

釣りの虫が騒ぎ出してきて釣り道具のメンテナンスを始める。取りあえず出てきた二つのベイトリール。シマノのカルカッタ100XTとABUのEON。カルカッタは普通の右巻き、EONは左巻き。ほとんどのリールを左巻きで使っているのでベイトリールも左が売っていたEONを購入。しかしリールとしての使いやすさはカルカッタの方が良いのである。ABUと言えば子供の頃は高嶺の花だったのだが今はSHIMANOの方が世界的にも有名である。
リールに触っていると、ますます釣りに行きたくなってきた。そろそろ出撃?

錆びサビなルアー! [魚釣りたい!食べたい!]

このブログを始めて気が付けば1年以上経ってしまった。僕は釣りも趣味の一つとしているはずなのだがあまりにも遠ざかっている事に気が付いた。この一年間に2回しかしていない。一回は沖縄で仕事がてら、もう一回はラジコンがてらで富津。しかもまともに魚を釣っていないのだ。ブログを付けていて良かった。冷静に思い出す事が出来る。タックルケースを出してみるとルアーが錆びている。このケースの中味なんてこの3、4年使っていないのだ。東京湾のシーバスは臭くて食べられないし、若い衆と釣りに行くようになって釣れる餌釣りばかりしている。無理矢理釣りに行く為に釣りコーナーも作ってしまおう!