So-net無料ブログ作成

メタリックなTV JONES! [ギター]

P7250371.JPG
やっと仕事が一段落!これから遊びモードに移行。
今年入手してあったTV JONESのピックアップ付きのギター。TV JONESは見た目のメタリックな金属感が良い。音質的にはパワーが無いしショボイ感じはするのだがこれでなければ出ない音も有るのだ。リッケンとどこか同じ匂いがする。このギターはブギー専用。当然あのメーカーのギターである。ギターの名前はアメ車と同じ。さて何でしょう?
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

不愉快な自転車泥棒! [物欲な事]

P7120364.JPG
意識的にブログの更新をやめていたのだがちょっと腹が立ったので再開。

昔、「自転車泥棒」と言うオシャレなイタリア映画があったが、現代の日本では深刻な問題。4月にキャノンデールが盗まれてジャイアントを購入。今月キャノンデールは発見されたのだがフレームとリアタイアのみの無惨な状態。自転車マニアの犯行で犯人は起訴されるとの事。
そして今朝スタジオに降りて行くとジャイアントが無い。今年2度目の盗難だ。盗まれやすい状態で自転車を置いている僕が悪いのだろうが、施錠はしているし家の駐輪所にきちんと置いている。しかし目立ちやすい立地ゆえ本当は家の中に置かなければいけないのだろうが、撮影中でスタジオの中は商品の山なのでやむおえずの事。

気をとり直して次の自転車を購入!
ジャイアントが乗りやすかったので上位機種のDEFY1にしようかとも思ったのだが盗まれた後遺症で高いモデルはやめておく事にした。ちょうどモデルチェンジの時期と震災の影響で在庫が有るモデルは限られてしまうと自転車屋さんの話。
他の自転車屋に移動するとビアンキのカメレオン2とローマ2を発見。似た様な値段だったのだがカメレオンのスポークに白いスポークが混じっている事に気が付いた。白髪が気になる年頃にアピール?と言う事で決定。下位機種なので少し重いのだが飲み屋徘徊の足としては十分。盗難保険にも入れたので堂々と表に置いておこうと思う!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初体験な陶芸! [日々な事]

IMGP0082.JPG
飲み友達の人妻(かなり怪しい表現?)に誘われて陶芸教室。
初めての空気で若干緊張。周りはオバ樣方ばかりで変な緊張感。明らかに一人だけ浮いている。エプロンを付けると「ドラえもんみたいね!」と先制攻撃。もう、ダウン寸前!
異様な空気の中で作業開始、無心で?土を延ばして刺身皿にトライ。意外に簡単に形に成る物で10分もかからず作業終了。と同時にオバ樣方の批評タイム!
「初めてにしては上出来ね。」
クリエイター家業なのでこの位は朝飯前なのだが集中出来ない。時間が余ったのでロクロにも挑戦。手回しなのだが楽しく回して焼酎用のコップと肉じゃが用の小鉢を完成。自分の才能にほれぼれしているとまたオバ様タイムの洗礼。
これから乾燥して素焼き、釉薬掛けをしてまた焼いてなので後何回か通う事に成るのだがいつまで雑音に耐える事が出来るのかが課題である。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

様変わりな母校! [カメラマンな生活]

IMGP0075.JPG
先週は大学時代の友人達と久しぶりに飲み会。ふと思い立って息子を連れて母校まで。現在工事中で懐かしの校舎はほとんど面影がない。
東京工芸大学、僕が居た頃は東京工芸大学短期大学部、もっと古い時代は東京写真大学、OBの間では写大と呼ぶのが普通。僕はこの学校を中退しているが、何故か縁があって工学部のパンフレットを撮影した事がある。
ちょうど細江英公先生の「ガウディの宇宙」の展示がされていた。この写真集に憧れてバルセロナに行った事も有る。
細江先生の授業は数える程も出て居なかったのだが、ご子息とは友人関係なのでアトリエやご自宅には何度もお邪魔をして直に作品を見る機会が沢山あった。オリジナルのプラチナプリントのトーンは印刷物では感じる事の出来ない深い味わいがある。デジタル化された現在の写真の現場では到底表現出来る物ではない。

連れて行った息子に僕が何故、写真を仕事にする事を選んだのか感じてもらう事が出来ただろうか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復興支援なB.B.Q! [アルコールな話]

_SMO1233.jpg
そろそろ良い気候に成って来た日曜日。
友人を集めてスタジオで持ち寄り形式のプチバーベキュー。テーマは被災地がらみの食材にお酒。伊達の牛タンの味噌漬けは美味しかった!銚子のサンマの開きは被災地にからんでいるのか?
皆で楽しみながら復興支援が出来るなら毎週開催してみようか!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プロフェッショナルなペンキ屋さん! [日々な事]

_SMO1231.jpg
我が家はそろそろ築10年を迎える。
ペンキ職人Y氏は地元ゴルフで知り合った堅実なアスリートスタイルなプレーヤー。ゴルフは人柄が出るので(僕自身は一発ギャンブラータイプ?)仕事もきちんとしていると思って外階段や鉄扉の塗装を依頼していた。Y氏の提案で気温が温かく成ってから塗った方が良いとの事でしばらく待っていた。
そして東関東大震災。
ALCの継ぎ目にかなりひびが入ってしまったので追加工事もお願いした。完璧で丁寧な仕事にほれぼれ!
僕自身も職人だと思っているので大いに見習いたいところである。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リサイクルなローボード! [物欲な事]

IMGP0066.JPG
リビングのテーブルを取り替えたので以前のテーブルが余ってしまった。
天板がメイプルの無垢材だったのでこのまま捨てるには忍びない。
そこで近所の家具屋さんにお願いしてローボードに作り替えてもらった。流石職人さん、ビシッとカンナを掛けて生まれ変わった姿はリサイクル品とは思えない出来ばえ。これから自分でオスモオイルを塗って磨きあげれば完成!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恩返しなGIANT! [物欲な事]

_N736948.JPG
キャノンデールのフーリガンが盗まれてしまったので悔しいのだが新しい自転車を購入。
そこで、東日本大震災の災害復興の為にMTBの特別仕様 を1000台提供するというジャイアントのロードバイクを購入。台湾のメーカーが日本の為に何かしてくれるのだったらせめての恩返し。
盗まれたばかりなので上級モデルはやめてDEFY 3をチョイス。値段の割に良く出来た自転車なのでメタボ対策の為に乗り回してみようと思う!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復興支援な食欲! [食欲な事]

IMGP0051.JPG
池袋に出たので宮城県のアンテナショップで買い物。
義援金も少し振り込んだのだが、いつに成ったら使われるか分からないので直接消費に作戦を変えた。幸い宮城県は美味しい物が沢山あるので買い物には困らない。せっかく牛タンを買ったので美味しいごはんも(我が家のお米は福島産)食べたく成って電気釜も良い物に買い替えてみた。
次の作戦は被害地域の周りの被害は少ないのだけれどもお客さんが来ない温泉地を探して小旅行でもしてみようと思う。自粛ムードも吹き飛ばせて、美味しい物も食べられて、景気も回復させられるかも知れない。一過性の物では無く継続出来れば復興も早く出来るかもしれない。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普段使いなデジカメ! [物欲な事]

Img0690.jpg
景気回復消費シリーズ第2弾。
いままではリコーのGXを使っていたのだがグアムダイビング&スナップ用にオリンパスのXZ-1をハウジングと一緒に購入していた。明るいレンズでそこそこの画質で使い易いのだがレンズキャップがバックの中ですぐに外れてしまうのが問題。せっかくの大口径レンズに傷が入ると凹むのでダイビング専用にする事にした。

そこで新しくペンタックスのWG-1GPSを購入。Gショックみたいに対衝撃、10メートル防水。カラビナでバックに引っ掛けて置けるので便利だ。
ペンタックスのカメラを買うのは学生時代以来なのだが、今時のカメラなので困る事は何も無い。ウーロンハイの中に落としても酔っぱらいに踏まれても大丈夫なので僕の生活にはピッタリなカメラだ!
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。